SSブログ

【ジブリ】ロケ地 一覧 [ジブリ]

ジブリのロケ地を知りたいって声がありましたので、

まとめてみました!

こうやって見てみると、面白いですね^^

◆スポンサーリンク




天空の城ラピュタ



モデルとなった遺跡がカンボジアにあるようです。

カンボジアのベンメリア遺跡がそうらしく、

ラピュタに着いたバズーとシータが見た遺跡ですね。^^



千と千尋の神隠し




千と千尋の神隠しで舞台となったのは台湾だそうです。

確かに、湯屋がある世界は中国系のデザインでしたし、

龍とか出てきますもんね。

台湾にも龍がデザインされている場所もありますし、

言われてみれば納得な気がします。^^

場所は台湾の九フンだそうですよ。^^


また、湯屋自体は長野県にある旅館がモデルになっていると

言われています。^^

「渋温泉・金具屋」が一番有力だそうです。


しかし、実は他にもそれっぽいものがありますので、

一応書いておきますね。



岡山県「湯原温泉・油屋」

ここは中国地方の方なら、よく知っている場所です。^^

この温泉もさることながら、

徒歩数分の所には、砂湯と言う混浴の無料温泉があります。^^

その場所は、全国露天風呂番付で「西の横綱」に選ばれたことがあります。


私は砂湯は行ったことがあるのですが、

かなりおすすめです。

3種類の温度のお湯がありますし、

湯気で曇っているので、恥ずかしがらずに入れると思います。

◆スポンサーリンク





神奈川県「鶴巻温泉・陣屋」

宮崎駿さんの親族が経営されているようです。

なので、小さい事はこの旅館に来ることもあり、

映画にも影響を与えているとされています。

特に「となりのトトロ」で出てくる楠の木のイメージは旅館の庭園にある

楠の木と言われています。


私も行ったことがないですが、ちょっと行ってみたいですね。^^



愛媛県「道後温泉・本館」

かなり有名な道後温泉^^

こちらも湯屋のモデルとして参考にしたとの話があります。

確かに、日本最古の温泉の一つとして外せない所ではありますね。




ちなみに、ちなみに

宴会場は「目黒雅叙園」がモデルになたっと言われています。

ここの優雅さは半端無いので、

私もいつか行ってみたいと思っています。^^


こうやって書いていくと行きたい所だらけですね。^^

◆スポンサーリンク




もののけ姫



もののけ姫のモデルとなった場所はかなり有名なので、

知っている方も多いと思います。

モデルとなった場所は屋久島です。

自然がみなぎっている屋久島は、

まさに神々がすみ森にふさわしいですね。^^



となりのトトロ



狭山丘陵がモデルの場所となったとされています。

首都圏に残された数少ない自然地とされています。

「公益財団法人トトロのふるさと基金」という所によって、

自然を守り続けられています。^^


そんなのがあったんですね。。。


風立ちぬ



菜穂子が入院していた病院のモデルは

長野県の旧結核療養所だそうです。


やはり、時代背景的に結核療養所などをモデルにする作品が、数個ありますね。

トトロも一部では、埼玉県の病院という話も出ていますし。



ハウルの動く城



ハウルの動く城のモデルは

フランスにあるコルマール街です。

ここは、とてもきれいなので、

ぜひ行ってみたい場所ですね。^^


フランス東部にあります。

ハウルとソフィーが飛んだ所です。^^



崖の上のポニョの舞台



広島県福山市の「鞆の浦」が舞台と言われています。

私は広島には、よく行くことがあったのですが、


鞆の浦は行ったことがないので、初めて知りました。

こういう風に言われていると行ってみたいと思いますね。^^



また、何かあれば追記して行きますね。^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。