SSブログ

ポニョの都市伝説ヤバい!赤ちゃんという話? [ジブリ都市伝説]

U-NEXT
今日の金曜ロードショーは崖の上のポニョ。

既に見た事ある人も沢山いるけど、

ジブリの名作であります!!


★スポンサードリンク★




名作とまでは行かないのか?www

個人的には結構好きですが、よく意味が分からん。。。

という方も多いみたいですね。。。^^;


300x300xfffbf043c4859f70167dd8f17ddc7953-300x300_jpg_pagespeed_ic_aLd1zl0mJS.jpg

折角放送されるので、

ポニョの話でもしようと思います。




そして、私のブログでは結構ジブリ系は都市伝説の話が多いので、

今回もポニョの都市伝説の話をしようと思います^^



★スポンサードリンク★




崖の上のポニョにまつわる都市伝説



一番メジャーなのは、黄泉の国という設定の話ですよね。

というか、内容を知っている人はアレですが、

最後あたりは、まさに黄泉の国に行っていると言われると非常に納得します。





そしてポニョに出てくる赤ちゃんは、

都市伝説が多数出ています。

というのも、赤ちゃんが心配のために夫婦の霊がさまよっている。。。

という話もあるくらいです。

この考えはかなりしっくりきますから、

子供思いの親の霊、というのは有り得そうです。





またリサが乗っているクルマのナンバープレートは333で

この物語には3という数字が多く出てきます。

3というのはどういう意味があるのでしょう?

dddddd.png



田舎のヤンキーのナンバープレートは333が多い。

コレは関係ないでしょうか?

(関係ないか・・・)





3の数字には調和と安定という意味があります。

実は。。。w

この意味がある事を知らない人が多いですが、

本当に3という数字には調和と安定という意味があり、

この理由は様々ありますが、

椅子は昔3脚だったとのことです。

それは、3つの脚だとガタガタせず、安定するから。

だそうです。^^




他にも、3種の神器など

3という言葉は古来より使われてきており、

調和、安定から聖なる数字というイメージにもつながります。






これが、少しばかり黄泉の国とのイメージにもつながる所があります。

と言うのも「聖なる」=「神の」と考えると、

つじつまは合いまくります!



あ、先ほど行ってませんでしたが、

赤ちゃんも死んでしまって幽霊になっています。

で、その幽霊がきちんと成仏できるかを

夫婦が見守っているという訳です。




反対の都市伝説も存在する



死後の世界と言われる事が多い崖の上のポニョですが、

逆の説も存在しています。

逆の説というのは、

生まれる前の世界。

つまりお母さんのおなかの中の世界での

夢物語といったところです。





お母さんのおなかの中にいるので、

水もありますし、

作品としてのポジティブのキャッチフレーズ「生まれてきて良かった」

が納得できます。




夫婦が赤ちゃんを気に掛けると言う点も、

自分たちの子供がちゃんと生まれてくるだろうか?

という点を気にしている、

心配しているという風に考えれば、

納得できますよね。^^;





コッチの説の方が素敵できれいですね。^^




ポニョの顔が可愛くない理由



最後にポニョの顔が可愛くない理由です。

コレは単純に魚面にしたかったのだと思います。

と言うのも、あまり人間っぽくしてしまうと、

ジブリ特有のワールドが出せなくなることもあるので、

その点を意識しての魚面ではないでしょうか?



映画で見てみると可愛いですが、

よく見るとぶっちゃけ可愛くありませんw



絵が手抜きだ!

という方もいますが、こういう作品ですwww


ということで、崖の上のポニョ都市伝説についてはおしまい☆

他のジブリ作品の人気都市伝説記事のリンクを貼っておきますね^^

★スポンサードリンク★




他のジブリ作品の人気都市伝説記事



アリエッティの都市伝説(ほとんど誰も知らない話) 

となりのトトロの都市伝説。狭山事件とか本当? 

【千と千尋の神隠し】本当のラストはハク八つ裂き?

U-NEXT
nice!(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。